dvc_mileage’s blog

DVCをきっかけにマイルを貯めて飛行機に乗る‼️ 2017/10まで3年間の2パーク年パス保持中にファストパス欲しさにDVCの説明会に参加し、まんまとMagicにかかり購入。同時にマイルで飛行機に乗れると知り、陸マイラーになるべく奮闘中! そして、2018/3🐭HDLの年パスを購入

SFC修行2018 決めた‼️(プロローグ)

f:id:dvc_mileage:20180516234527j:image

ずっと、やれたらいいなぁ〜と思っていたSFC修行。来年は 家族みんな忙しそうで、マイルがあっても しばらく予約も取れなさそう。

『決めた、SFC修行やっちゃおう✈️』

思い立っちゃいました。

 

3/11 SFC修行を思い立つ  もともと香港に4回行く予定があり、特典航空券でGETスミ。

3/12  色々調べてみる

3/13  家族に相談→了解を得る(即笑)

3/14  8月の香港の予約をマイレージサービスへダメ元で電話。4人中2人がマイル(修行する自分はマイル💣)で他2人がスカイコイン。

私『搭乗者は交換できないですよね⁉️』

ANA『できません。』

私『では、マイルの私をキャンセル扱いして、そのまま有償のチケットへ変更してはもらえないですよね⁉️』

ANA『できません。 (キャンセル待ちの方がいるので)』

私も『ではでは、空席が出て自分でGETし、特典航空券をキャンセルすると言うことしかできないですよね💦』

ANA『はい。その通りでございます。』

 


  結果、先にコインで席を確保し、特典航空券をキャンセル。自分が本会員で、2人で予約だったとしてもキャンセルして問題ないとのことでした。

  直接聞いてスッキリしました、

 


その他、いよいよ修行のための予約。近い日程だったため、チケットの有償金額が高かったので、すぐに諦め、さて、次へ進もうと  早速 ANA株式優待券を、ヤフオクで落とす。5/31まで4枚13800円と11/30まで4枚14000円。

 


しかーし、その後よくよく検索してみると、旅割28で全然とれる💦というか、そっちの方が安いじゃん💣  なんか、8枚も購入して良かったのかと自問自答。

  考えながら使おう。

 


どこか、チケットをとれるところはないかと、見る。とりあえず、今決まっている香港はどうか見るが、有償はメッチャ高い💦  そして、プレミアムポイントが少ない⤵️

 


どーしよーかと考えたけど、せっかく香港の予定があるからポイント貯めることにしたのにと、他の行き先の安めのところを予約。でもPP単価を抑えるどころか 18円以上になった💦 急すぎて、考えなし⤵️

 


そして更に。後から気づいたこと。航空券は季節での変動が大きい。そりゃそうだ、いい時期に旅行へ行くのだから、よってPPが多くつく沖縄方面はオフシーズンの11月~3月が安価な旅券が出るとか。やってしまった、始めるのは5月になりそう。

夏過ぎには終わるかなぁ~なんて思っていたけど、高くて乗る意味がないことになりそう⤵️ なんてこった。

 


まぁ、去年も今年も来年も12がつ~3月は、ダメなんだよなぁ・・・

  とすると、2年後まで伸ばすか!

なんて思ったが、もう買ってしまった株主優待券の期限もあるし、来年の春の3月に家族旅行へ行くつもり。

  その時に、上級会員になっているために、やっぱり、今年、頑張ります⤴️

 


で、とりあえず 羽田⇆石垣路線滞在時間55分の『石垣タッチ』とやらを1つ予約しました。でも、単価11円越えちゃいましたけどね⤵️

 


3/15  今日は、昨日予約した羽田⇆石垣線の料金を払うべく、マイレージクラブへ電話。

 さて、なんでその時に決済していないのかと言いますと、旅行のために使いたいなぁ~と思っていた『ANA積立旅行券』なるものが我が家にあります。それも、積立途中で解約してしまったものですが💦

  そして、これは ANA旅行券として手元に届くので、旅行の際に使えます。併用できるのは現金のみ。マイルやSKYコインは使用不可。金額があまり大きくないので、航空券を家族分出す時などに使うには現金持ち出しが多すぎる💦できればマイルやSKYコインで支払いたい。と持て余しておりましたので、一人分ならちょうどいい⤴️それもお釣りが出ないので、旅行券よりちょっと越えたくらいの金額が素敵✨ で、今回の羽田⇆石垣線で使うのがちょうど良かったので、使って見ることに。web予約後、マイレージクラブへ電話をし、郵送で送るという約束を取り付け、郵送後連絡を受け、その時にクレジットカードで残金の清算。その時点で予約確定という事でした。

旅行券の料金。これが最初で最後になりそうな気がします。なんか、私には使いにくかったです。友人は、コツコツ貯めて、未来の旅行の足しにすると言っています。

  私は、頑張ってマイルを貯めよう⤴️

 


さてさて、本日。他の日程での予約も試みました。今回は『羽田⇆宮古線』です。

行きの直行便はありましたが、帰りの直行便は取れず⤵️乗り継ぎ検索したところヒット⤴️ 帰宅は遅くなるものの、まぁ。自宅にはたどり着くだろうと 予約しちゃいました⤴️

 がしかし、これもPP単価11円越え💦

  それでも、安い日程の航空券を探してるのに、この時期は 通常エコノミー&アップグレードとかじゃないと、安くならないのかなぁ~・・・

 そして、これからの日程はもっと高くなりそうな汗💦PP12円を越えないようにだけはしたいなぁ~と思っています。

 


PP単価10円をきっている方々 素敵です。時期も悪いのかもしれないけど、この時期(4月~10月の修行は、高いなりにも、どれくらいで頑張れるものなんでしょーねー💦

 


平日日帰りで2日分とりました。

往路も 家を早くは出られないので、昼前のフライト。完全にタッチ修行か、素晴らしく遅い帰宅となる予定です💦

 


それでも、プレミアム席を最初から狙い、少々高くても回数を減らそう作戦施工中です。  少しでも安く、頑張ろう⤴️

 


8/31~9/2 羽田ー香港  2734PP(往復⤵️)

                         PP単価18.7ではあるが、行くのが決まっていたところではあるし、他の予定はもっと高い単価だし、足しになるかな程度で考えよー