dvc_mileage’s blog

DVCをきっかけにマイルを貯めて飛行機に乗る‼️ 2017/10まで3年間の2パーク年パス保持中にファストパス欲しさにDVCの説明会に参加し、まんまとMagicにかかり購入。同時にマイルで飛行機に乗れると知り、陸マイラーになるべく奮闘中! そして、2018/3🐭HDLの年パスを購入

SFC修行2018✈️【㊗️解脱】🎉

f:id:dvc_mileage:20180914202127p:image

やりました🎉  50000pp達成

  ついに 目標の『プレミアムステイタス』に到達です⤴️

 思い立って始めたSFC修行。

始めてから、もっと計画的に調べてから始めれば良かったかなと思いながらも、始めてしまったものはしょうがない⤴️  やっちゃいゃましょー⤴️⤴️

 というような勢いで ついに解脱いたしました。

  今更ですが、調べてみると 修行をするなら…

❶1月〜3月までに終わらせる

     これは、プレミアムポイントの高い国内沖縄路線が安いため🖕それと、3月までに取ると、プレミアムクラスの特典が最長で4月から2年間にわたりその恩恵を受けることができるのです。

❷プレミアム単価を抑え、低コストでステイタスをGET

上記でも『プレミアムポイント』というキーワードが出ましたが、実際の航空券の料金に対してのポイントから、単価を割り出すため、これが低ければ低いほど、低コストでステイタスをGETすることができるのです。

  平均50万円程とよく言われているようです。

❸国内路線はプレミアムポイントが2倍  そして 国際線のアジア路線は1.5倍

距離の長い路線がやはり貯めやすく、国内なら2往復も可能。

 アジア路線は 国内線乗り継ぎ便も前後でつけて、更にポイントGET⤴️

 

では、私の修行はどうだったかというと・・・

 

①思い立ったのは3月下旬⤵️

  予約ができたのは4月下旬のGW直前。う〜ん。安いとは言い難い航空券💦 あまりに高いので、色々調べた結果『株主優待券』とやらをネットで購入し、高いなりにもお安めのチケットを購入したのでありました。そして、解脱したのは9月の中旬。夏休みも入り、台風も来る中、欠航やキャンセルもありましたが、この時期までに終えることができたのは とても良かったです😌

 何故って⁉️10月以降。海外へ行く予定が数回あるんです🤗エコノミーで予約してるので、ステイタスを使ってANAラウンジに家族も連れて入るという目標を叶えられます💕

 

②プレミアム単価は【10】なんてきれない⤵️

  プレミアム単価を抑えて 30万円台でステイタスを達成する方もいる中、私は約60万円となりました😅それもチョイ越えです💦

   はぁ⤵️金額みると・・・ でも、ラグジュアリー修行にしたんだから、いっかな😆

  プレミアムポイントを稼ぐため & 修行日数を抑えるために、一度で高ポイントが稼げる『プレミアムエコノミー席』をメインに乗る修行にしました✈️

 ポイントは短期間で稼げたように思いますが、単価は高かったかなー。

 

③国内線は 沖縄方面メイン 国際線でシンガポールも行ってみた(沖縄往復付き💕) そして、やってみたかった『三角飛び』ならぬ『四角飛び⁉️』も実現⤴️

1.羽田ー宮古

2.羽田ー宮古(1時間TAXI観光付き💕)

3.羽田ー石垣島(2時間TAXI観光付き💕)

4.羽田ー石垣島

5.羽田ーシンガポール(1日観光付き💕)ー羽田ー沖縄ー羽田

6.羽田ー沖縄ー富士山静岡ー新千歳ー羽田

こんな感じ⤴️

計6回の修行で解脱となりました。

 

各空港では色々なラウンジを渡り歩き、シンガポールでは、トランジットホテルというものに1人で一泊し、最初で最後かもしれない富士山静岡空港にも降り立ちました。

 

コストはかかりましたが、かかったコストのほとんどをマイルからコインに変えて使用したので、持ち出しは少なめ。

 マイルはもったいないと 現金で全て行う方もいらっしゃるし、マイルがザクザクたまるシステムを構築しているような方々は 持ち出し現金0で、解脱される方もいらっしゃるようです。

 

私は…全てマイルで☝️☝️☝️と言いたいところですが、約60万円という金額のマイルは1.6倍の還元率だとしても約38万マイル。これは 私にとって大変な数字。思った以上にかかってしまったコストに私のマイル貯金はついていけず、毎月マイルがたまるのを待ちながら、コインに変え、中途半端なマイルからコインへの交換は還元率が下がるため、少額の足りない分は 現金で出した分もありました😓

  total10万円位は現金が出てると思います(その中には、使い方を考えていたANA旅行券7万円分も含まれますけどね)

 

家族(特に子供)には、しわ寄せが行かないような日程で予約したつもりです。子供がいる主婦でもできますよぉ〜⤴️

 

それでは、アプリ内のステイタスはどう変わったかと言うと…

f:id:dvc_mileage:20180914202913j:image

帰宅したその日は何も変わらず⤵️

翌日の朝には 数字は達成しているもののプロンズ✈️  がしかしこれは、たった1日のレアな画面らしいです。

 それもそのはず、その翌日には…

f:id:dvc_mileage:20180914203202j:image

数字は同じものの、画面の色が違います✨

これで、晴れて正式なプラチナステイタスとなりました⤴️

 

プロンズステイタスを取った時には、修行途中だったため、プロンズ取得よりも以前に予約した国内線の予約があり、電話をかけてステイタス変更をしてもらいました(国際線は 予約があっても自動的にステイタスは変更となり、特に電話連絡は必要がありません。更に国際線についている国内線の乗り継ぎ便も国際線同様に、連絡は不必要となります)

 

プラチナステイタスを取得した現在。国内線の予約はなかったので、特に連絡をすることはなかったです🤗

 

プロンズステイタス&プラチナステイタスを取って、最初に受けた恩恵は…

        指定座席の拡大

です✨  プロンズステイタス取得後、何気なく見た予約便の座席。あれ?こんなところ空いてたかなぁ⁉️という席が空いていました。

  具体的に言うと『非常口横の足元の広い席』や『エコノミーシートの1番前の足元の広い席』 以前は やっぱり、こういうところは 埋まるの早いなーくらいしか思っていませんでしたが、違いますね。ステイタスがある人に与えられる席だったんです。  へぇ〜そうなんだ〜と、感心するとともに。ポチッと変更。

 

 修行最後に乗ったエコノミー席はプレミアムエコノミーに匹敵する足元の広いエコノミーに座り、快適に過ごすことができましたよ✌️

  残念なのは、お食事が出ないことですよね〜⤵️飲み物のみです。それもソフトドリンク🥤

当たり前かな💦普通ですよね😓

 

今後のプレミアムステイタスの恩恵が楽しみです💕