dvc_mileage’s blog

DVCをきっかけにマイルを貯めて飛行機に乗る‼️ 2017/10まで3年間の2パーク年パス保持中にファストパス欲しさにDVCの説明会に参加し、まんまとMagicにかかり購入。同時にマイルで飛行機に乗れると知り、陸マイラーになるべく奮闘中! そして、2018/3🐭HDLの年パスを購入

ついに来た『プラチナカード✨』SFC修行

f:id:dvc_mileage:20180927185821j:image

最終フライトから10日後。

ついに送られて来ました💌プラチナカード⤴️  (何もせずとも送られてきます😄)

ブロンズカードが送られて来た時も、もちろん嬉しかったですが、やっぱり通過点。その時は、やっとここまで来たかという気持ちで、もう少し頑張らなくちゃ❗️と思っていました。

f:id:dvc_mileage:20180927113658j:image

このような封筒で 我が家へ送られて来たプラチナカード✈️

f:id:dvc_mileage:20180927185906j:image

開けると、待ちに待ったANAマイレージクラブステイタスカード❣️

f:id:dvc_mileage:20180927113910j:image

プラチナステイタス内容の小冊子が入っています💌   内容は・・・

事前サービス

f:id:dvc_mileage:20180927114012j:image

今回私は9月に解脱となりましたが、プラチナステイタスになったものの、本当のステイタスは翌年4月〜となるそうです。

 がしかし、翌年の春まではあと半年もあります。それをワクワクしながら待つだけなのか・・・いえ、違うんです。解脱後 ネット上のステイタスがプラチナになれば、『事前サービス』なるものが 始まるのです⤴️⤴️

   事前サービスは 上記の写真のように4/1〜翌年3/31まで。私は9月中旬に解脱となったので、それからでしたが、その年の3/31までに解脱すれば 事前サービスはまるまる受けられることになりますね⤴️

  そして、カードをよく見ると有効期限は翌年の3/31まででした。あれ?事前サービスの分だけ⁉️もしかして事前サービスなんて噂だけ⁉️と心配になりましたが、事前サービス終了後 新しいカードがまた、送られてくるようです。ANAリッチ⤴️

国際線プレミアムエコノミー席への『無料』変更

f:id:dvc_mileage:20180927190420j:image

私。すごくこれにあやかってみたいんです💕

シンガポールへ行った時には、プレミアムポイント欲しさにプレミアムエコノミー席に搭乗させていただきましたが、いやいや、家族旅行では・・・

 今度 2人で国際線に乗る機会があるんです。今から、2人で変更できないかなぁ〜と。密かに楽しみにしています😍

 一緒に行く家族は ステイタスはありませんが、一緒に予約しているので、一緒にできそうな噂です。  空席がありますように🙇‍♂️

(国内線のアップグレードはありません⤵️)

座席のアップグレード

f:id:dvc_mileage:20180927191203j:image

その他、ステイタスに応じてもらえる『アップグレードポイント』を使った座席のアップグレードもあります。これは本人以外の特典利用者を申し込んでいる人も利用することができます。そしてこれは、国際線だけではなく、国内線でも使用できます⤴️

f:id:dvc_mileage:20180927192848j:image

しかし、これも空席がある場合の2日前から。

空席が 参加人数あるといいですよね〜💕

  アップグレードポイントは、正式にステイタスとなった翌年の4月からいただけるものとなるので、それまでは、楽しみに計画したいと思います😄

(アップグレードポイントは 座席のアップグレートの他に交換先があり マイルにも交換できます)

優先チェックインカウンター

f:id:dvc_mileage:20181006232704j:image

修行中は、プレミアムシートを利用していたため、優先チェックインカウンターを利用することができていましたが、これからはエコノミーに搭乗しても『優先チェックインカウンター』を使うことができます💕

 あの優越感がいつでも体験できるなんて幸せです⤴️

飛行機に乗りたくなっちゃいますよねー✈️

特典航空券が取りやすい

ANAマイルを集めるようになって、特典航空券を発券し、何度か飛行機に乗りました✈️ お安く飛行機に乗れるなんて素敵です(特典航空券も燃料代などは現金なので、少しは現金支払いがありますが、😅)  家族が多ければ多いほど、どこへ行くにもお金はかかり、成長すればみんな大人料金で、更に旅費はかさみます💦 そんな中、マイルで旅費を大幅削減できるのは、ありがたい限り⤴️  そして、その特典航空券の発券枚数は 限りがあり、1人が取れる枚数が決まっているとか。ハワイを例にあげると、2枚しか取れないところ、ステイタスが上がると4枚まで取れるとの事。確かに始めてのマイル旅行はハワイで、特典航空券は、2枚のみの発券でした。当時は、特典航空券自体がもうないのかと思っていましたが、今思えば、2枚しか出せなかったんですねー。  

  そして、キャンセル待ちもステイタス順との事。ステイタスなしでの可能性は0に近いとよく目にしますが、運でしょうか💦

  特典航空券の優先発券とはいきませんが、優先特典は、やはりステイタスならではですよね💕

ANAがもう少し、特典航空券の座席数を増やしてくれたらいいんですけどねー😅

ラウンジ

何と言っても やっぱりこれです🤞

エコノミーにしか乗れない我が家。カードラウンジの存在を知り『ソファに座って、携帯充電しながらくつろいで、ソフトドリンク飲めちゃうなんて優雅〜🍹』と思っていたのもつかの間、ANAラウンジの存在を知ってしまいました。ANAラウンジは、プレミアムエコノミー席以上の座席か、ステイタスのある限られた方のラウンジです。そしてそこは、ソフトドリンクだけでなく、アルコールも飲めてしまう国内線のラウンジ🍺と お食事までできてしまう国際線のラウンジ🍴が存在するのです⤴️

  ステイタスを持つと同伴者も1名無料で利用でき、クレジットカードにステイタスを紐付けすれば、家族カードでも扱いは同じとなります。

   スターアライアンスグループのラウンジも同様に利用できるので、ANAラウンジのない世界の空港でもそのサービスは受けられます。飛行機は早めに空港へ行きますし、特に国際線の待ち時間は長くなりますので、飛行機に乗る前に、ゆっくりくつろげる場所があるのは、本当にいいですよねー💕

 

ついに手にしたプラチナカード💳

私は、飛行機に乗る前のラウンジと 特典航空券が取りやすいという事。これが今のクレジットカードに年会費を少し足せば、その恩恵は一生涯続き、1人のステイタスで家族全員が受けられるという事に魅力を感じ修行をしました。(本人だけでなく、同行者1名も同じサービスを受けることが出来、4人家族なら、家族カードを発行する事で、人数をカバー)

そもそもDVCへ加入しハワイにホームを持ったことから、飛行機での旅行が多くなると思い、マイルを貯め出したのがキッカケです。

 

それまで飛行機には、数度しか乗ったことのない私でも、勢いでとっちゃいました。自分なりの勉強で間違いはあるかもしれませんが、終わった後には達成感があり、そのステイタスを使える時は とても嬉しいです😊

 

このステイタスを知り取得する時期は人それぞれ、こんなステイタスがあると知るの時期も人それぞれ、そこに興味を示すかどうかもそれぞれだと思います。

 要はタイミング🤞私も もっと早く知っていたらなーとは思ったりもしましたが、これもタイミングですよね。思い立ったら吉日❗️その時がチャンスなのかなーと思う事にしました🙂

 

まだまだ、にわかですので、今後はより深く理解したいと思います⤴️