dvc_mileage’s blog

DVCをきっかけにマイルを貯めて飛行機に乗る‼️ 2017/10まで3年間の2パーク年パス保持中にファストパス欲しさにDVCの説明会に参加し、まんまとMagicにかかり購入。同時にマイルで飛行機に乗れると知り、陸マイラーになるべく奮闘中! そして、2018/3🐭HDLの年パスを購入

SFC修行2018✈️⑤-4【シンガポールへlet's go】

今回の修行は

成田〜シンガポール〜成田

羽田〜沖縄〜羽田

の2往復です🛩

私、いつもは羽田発着なのですが、今回は成田!

なぜなら、日程の都合上でございます。

『この日に行きたいのに、羽田便がない』

『この時間に帰りたいのに、羽田便がない』

この二点により、成田発着となりました🛩

お陰さまでシンガポールでは、有意義な時間を過ごすことができて大満足⤴️

自宅から成田までが遠いのと、国内線乗り継ぎがうまく行かず成田からの羽田へ空港間の移動を自分でしなければならないことがたまに傷の旅程となりました。

通常、国内線乗り継ぎは 国際線の前後につきますが、今回は台風の影響で帰りのみとなっています

このお話などなどは この前に綴ったので、シンガポール空港へ✈️

国際線でプレミアムクラスに搭乗したのは初めてでしたが、アメニティがこんなに⤴️⤴️

向こうに着いてから『歯ブラシセット』にお世話になりました。

国際線のプレミアムクラスは、座った感じ 国内線と変わりませんでしたが(細かく見ると幅などちがうのでしょーねー💦)、お隣の方との距離が近くなってました。衝立もなかったですし⤵️

そして何より、後ろの方との距離が近かったように感じます。後ろの人の動きが背中に当たる😅 国内線にはなかった感触。

しかし、私の席は プレミアムクラスの1番前の席、ビジネスクラスとの境で前は壁。国内線と変わらず、広い足元で とても快適でした⤴️

夕食でました💕 私はお魚にしましたが、お肉メニューは唐揚げでした。アツアツで美味しくいただきました🍽

国内線で食事が出るのはプレミアムクラスだけですが、国際線はみんな出ますよね🍽なので、プレミアムエコノミーは、エコノミーのお食事と同じになります。

デザートはハーゲンダッツ🍨

そして、更にこんなおしゃれなデザートも⤴️

(ボケちゃってますけど😅)

プレミアムクラスは、ビジネスクラスのデザートが提供されるらしいですから、きっとこれですね💕

到着する頃。軽食も提供されました。

今回のフライトは 17:00発-23:15着

向こうへ着いたら。寝なければ、翌日の行動に差し支えるため、映画を見ながら ずっと起きて過ごしました👀

シンガポールチャンギ空港に到着です。f:id:dvc_mileage:20180723115547j:image

まずはWi-Fiを接続しなくっちゃ‼️

今回初の試みパート⁉️⁉️幾つでしょうか、初めての1人海外🛩 携帯を何台も使えるWi-Fiは、いらないなーとか思いながら調べるうちに【au世界データ定額】なるものを見つけました。

24時間ごとに980円。月に一度24時間だけ無料。

無料⁉️⁉️なんて素敵な響きでしょう⤴️私がシンガポールへ滞在するのは26時間弱で、1人旅行。

空港のWi-Fiが利用できるなら、24時間のau世界データ定額で十分です。ちょこっとした条件はありますが、ほとんどの方が使えるのではないでしょうか⁉️ 1日滞在の方や、2日だから1日分だけでいいとか、いつもと変わらず 他の機材も要らず、今回使わせていただいて、すごく便利だと感じました⤴️

SIMフリーとかも調べていましたが、携帯をSIM解除しなければならなかったし、難しいことがよくわからない私には、今回の【au世界データ定額】は得策だったと思います😊

さて、この日は トランジットホテル(入国しないまま宿泊できらホテル)に泊まります。

チャンギ空港には 私が調べたところ、3つのトランジットホテルがあり、各ターミナルに点在していたので、私はANAが到着する【ターミナル2にある アンバサダートランジットホテル】へ宿泊予約をエクスペディアでしました。

チャンギ空港はとても広く、どこに何があるのかさっぱり💦 探している途中に両替所があったので、1日観光分とは言っても、遊ぶチケットは ツアー代はもう払ってあるので、とりあえず4000円分。47. 76シンガポールドルでした💲

無事に現地のお金も持つことができたし、もうホテルへ行ってとっとと寝なくては、翌日は1日観光だし、ホテル滞在時間は6時間だし⏰

ここで 『6時間って何⁉️』と思いませんか?

でも、こちらのホテル、6時間or12時間の滞在を選ぶんです。過ぎてしまうようなら、1時間ごとに延滞料金を払います。

私は飛行機が早めに着いたこともあり、ウロウロしましたが『23:30-05:30』の滞在。朝の5:30チェックアウト〜💦だという予定です。

早く寝るために シャワーは朝4:30に起きてからすることにしました。

今回のお部屋は、バストイレが共用。

ですが、すごく綺麗な共用スペースで、時間的なこともあったのかもしれませんが、全く問題ありませんでした。

空港泊をしている方もいらっしゃるようですが、初めての1人海外&シンガポールで、その勇気はありませんでした😅

ちなみに、6時間滞在の土曜宿泊。そのほかお向かいにありますジムが1時間付き。そして朝食も付いています。お値段は約6000円程でした。

翌朝、朝食の場所を探すとジムの中😳

ジムなのでシャワー室もあり、ギリギリまでホテルで寝て、朝食とシャワーはこちらという使い方もありだな〜と思いながら 朝食を取りつつ、その後の予定を確認してました。

あっ、大事なことを忘れてました。

こちらのホテル トランジットホテルなので、到着後入国せずに宿泊となります。という事は、荷物を受け取ることができません。今回。私は少なかった手荷物は機内持ち込みとしホテルへ持参しましたが、荷物を取りに行くことができないので、その点は注意が必要ですね⚠️

さて、その荷物は、観光では使わないので どうしたものかと検索していたところ、【手荷物預かり所】があるそうな。ロッカーではなく、手荷物預かり所。

この英語のやりとりが1番わからなかったかもたまたまでしょうけどね。他の方のブログを見ると『指をさすだけで大丈夫』とありましたから😬
どうにかこうにか荷物も預けることができ、次はMTR【地下鉄】に乗りますよー🚇

看板に沿って歩きます…
ここでいいのー?という感じの無機質なところを歩きます…さっきまでは、たくさんのお店があったのに。

ありました。MTR乗り場&券売機

今回私は1日しかMTRに乗りません。

それも、ネットでゴンドラの乗車券も購入しており、ツアーにも申し込んでいたので バスでのピックアップも予定がありました。全てタクシーよりはMTRも使いたい。

そこで調べたところ、MTRには、【スタンダードチケット】【ez-Link】【ツーリストパス】というものがありました。それぞれ使い勝手はありますが、今回の私はスタンダードパスを選択。滞在時間が長ければツーリストパスなど、フリーパス的なものを購入したらいいかなと思います。

最高6回使える紙のチケット。その都度 行き先までの金額をチャージして 紙のチケットを使い回すエコなチケット。日本の紙は一度きりですもんね。まぁ、日本の4倍の大きさかな?

初回のみ購入で、あとはチャージ。移動のトータルのお値段を考えて 購入するのがいいかと思います。ちなみに私は、3回の使用で終わりました。

が、最初に買うときに 間違えた遠い駅名を押してしまい 多くチャージ。あー、勿体無かったなー途中で降りるのに⤵️   ですが、あくまでもチャージしている状態で、駅まで買ったわけではないらしく、結果、次にチャージしようと思ったときには、チャージする必要なくMTRになることができました。これも修行。良い経験になりました🤗

そして、何より、色分けされているシンガポールの電車は間違わない‼️との記載を多く目にしましたが、私、間違えました⤵️  まぁ、その後迷うことなく。目的地へはたどり着けましたし、わかりやすいという事は本当のことだと思います😅😅

おまけ

背面の不思議な2つの丸。 なんだと思いますか⁉️

大きい方と小さい方の使い分け👍

いやー。面白いなーと思い写メ🤣