dvc_mileage’s blog

DVCをきっかけにマイルを貯めて飛行機に乗る‼️ 2017/10まで3年間の2パーク年パス保持中にファストパス欲しさにDVCの説明会に参加し、まんまとMagicにかかり購入。同時にマイルで飛行機に乗れると知り、陸マイラーになるべく奮闘中! そして、2018/3🐭HDLの年パスを購入

『フォトジェニック』 マイルで香港ディズニー🛩

DVCをきっかけにマイルを貯めて飛行機に乗る‼️

f:id:dvc_mileage:20180401224817j:image

フライト時間 4時間半 ついに香港に着きました。 久しぶりの飛行機に興奮しつつ、寝なくちゃいけないのになかなか寝られず、ウトウトした頃に『朝食で〜す🍴』と。次男は眠気に勝てず食事抜きでした(T . T)。

f:id:dvc_mileage:20180401224911j:image

まずは、レートやら手数料やらを考えて 香港空港のATMにてキャッシングと言う名の両替をしました(Englishです)。お隣りには ちゃんと人のいる両替所もありましたよ。まだ、5時前だというのにご苦労様です。その後 駅に直結しているので 香港の電子マネーオクトパスカード  』とやらを買うべく受付を探しましたが、始発の出る前の時間では、どこも閉まっていて購入できず⤵️仕方がないので、荷物を置くべくタクシーで本日より2泊予定の『エクスプローラーズ・ロッジ』へ向かいました。

 下調べでは荷物も含め150〜170香港ドル位かなと思っていたのに210香港ドル。ボッタクリかしら😱なんせ、初めての香港 何も言わずに払いましたけどね。f:id:dvc_mileage:20180401223934j:image

f:id:dvc_mileage:20180401225942j:image

朝6:00 チェックアウトのご家族が1組いらっしゃり日本の方でした🇯🇵 荷物を預け、今日はツアーを申し込んでいるので、集合場所のホテルまでMTR(地下鉄です)に乗ります。

f:id:dvc_mileage:20180401230538j:image

まずは、ホテルからバスに乗り、ディズニーランドステーションで、オクトパスカード を購入し、いざMTR🚇

f:id:dvc_mileage:20180401231041j:imagef:id:dvc_mileage:20180401231231j:imagef:id:dvc_mileage:20180401231258j:image

リゾートラインに乗り、二回乗り換えて 銅鑼湾(コーズウェイベイ)にあるパークレンーンホテルのロビーに向かいます。駅を降りて ホテルを確認し、近くのお店で朝食を取りました。初めての香港での食事にドキドキ💓

f:id:dvc_mileage:20180401232230j:image

がしかし、メニューにあったお粥のようなものは 朝のメニューにはなく、今あるメニューは何かと聞くと無愛想な返答。そして、数種類のメニューを頼むと、そばを通るだけかと思いきや、不意にものを置いて行く ガチャッ。 日本では考えられないおもてなしでした。f:id:dvc_mileage:20180401232458j:imagef:id:dvc_mileage:20180402005441j:image

f:id:dvc_mileage:20180401232637j:image

看板の方は こんなに笑顔なのに・・・(苦笑)

とりあえず、腹ごしらえもできたことだし、気を取り直して。今日は『フォトジェニック街歩きツアー』で〜す。

f:id:dvc_mileage:20180401233213j:image

このツアーは バスツアーではなく、レトロなバスや、ちょっとMTRには乗りますが、ひたすら街中を歩きます。

f:id:dvc_mileage:20180401233421j:imagef:id:dvc_mileage:20180401233646j:imageさすがに、生臭さが(汗) 香港はお金持ちが多く、メイドさんがたくさんお買い物をしているそうです。

f:id:dvc_mileage:20180401233502j:imagef:id:dvc_mileage:20180401233732j:imagef:id:dvc_mileage:20180401233821j:image

狭い道を2階建のバスが通ります🚌

f:id:dvc_mileage:20180401234232j:image

トランスフォーマー(映画)のロケ地となったという モンスターマンションです。

香港でビックリしたのは、マンションが高い(30階建 40階建は当たり前)ことはもちろんの事、それを建てる足場が、なんと『竹』バンブーですよ、バンブー。細かく組み立て 天まで届いているかのような竹の足場でした(怖)

f:id:dvc_mileage:20180402000731j:imagef:id:dvc_mileage:20180402001533j:image

ただ、これには理由があり、香港は湿度が高く 鉄の足場だと錆びてしまうので、あえて竹で足場を組むのだそうですよ。そして、高層マンションがひしめいていましたが、香港には地震がなく、30年に一度はメンテナンスを行うことが国で定められているということでした。

f:id:dvc_mileage:20180402001102j:imagef:id:dvc_mileage:20180402001132j:image

昔の香港の雰囲気をそのままにした店内のスタバ☕️

f:id:dvc_mileage:20180402001549j:image

f:id:dvc_mileage:20180402001713j:image

世界一長い⁉️エスカレーター

f:id:dvc_mileage:20180402002236j:imagef:id:dvc_mileage:20180402002210j:image

f:id:dvc_mileage:20180402002328j:imagef:id:dvc_mileage:20180402002441j:image

たくさんの壁画

f:id:dvc_mileage:20180402002602j:imagef:id:dvc_mileage:20180402002656j:image

鯉が1番すごいと感じたのは日本人だから?(笑)

f:id:dvc_mileage:20180402002820j:imagef:id:dvc_mileage:20180402002846j:image

お茶屋さん。どのお茶もとっても甘い(苦笑)

f:id:dvc_mileage:20180402002959j:imagef:id:dvc_mileage:20180402003036j:imagef:id:dvc_mileage:20180402003110j:imagef:id:dvc_mileage:20180402003138j:image

とても古いお寺だとの事。出入り口からはすごい量の煙が出ていて。中ではすごい量のお香が焚かれていました。私達も あげさせていただきました。

f:id:dvc_mileage:20180402003626j:image

お土産のエッグタルト。外はサクサク、中は暖かく。焼きたて感満載(^^)

ツアー終了後 ガイドさん一押しのワンタン麺のお店へ。香港のランチは13:00〜との事、時間もちょうど重なり、混んでいる中、お店の人とコンタクトを取り、一緒に並んでいただいて、注文まで面倒を見ていただにました。

f:id:dvc_mileage:20180402004019j:image

 

f:id:dvc_mileage:20180402003949j:image

 

f:id:dvc_mileage:20180402004051j:image

とても親切な香港人の日本語堪能なガイドさんでした。  ありがとうございました。

 

さぁ、時間は14:00過ぎ、中環(セントラル)から、ディズニーランドへ向かいます🚇

 

 

dvc-mileage.hatenablog.com